ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY5~

f:id:life-town:20200413131143j:plain


こんにちは。子ども達の相手をしながら、苦手なお片付けに挑戦しています。日付の数だけモノを手放していくという活動【MINS GAME】を実践しているRUUママです。

モノを手放していく上で、一気にではなく少しづつ出来る範囲でというスタンスでゆる~く実践しているので、寂しいとか、疲れて力尽きるとか、あんまり感じていないような気がします。

今日は5日目。。。

 【MINS GAME】~DAY5~

本日手放すモノとして選ばれたのはこちら。

f:id:life-town:20200413122304j:plain

プラスチック保存容器

この保存容器、3日目の時に手放したモノと同じもので、色が劣化で薄く茶色っぽい。今まで使わないモノをこれから使うとは到底思えません。

このような保存容器が大量に見つかっています。次回にも手放そうと思っています。

水筒カバー×2

どちらも息子のモノですが、サッカーに持っていく水筒はカバーを付けていません。何故なら、地面に直接置くので土がついたり、芝がついたりしがちだから。雨の日なんか、可哀相なくらい泥だらけ。

息子はカバーが邪魔して開けにくいとも。。。新品だから勿体ないと保存していたのですが、ずーっと放置なので手放します。

コロコロのカバー

テレビボードの横からホコリまみれで、見つかりました。我が家にいるコロコロさんは2種類です。短い取っ手のコロコロと長い取っ手のコロコロ。

ホコリを見つけたら、髪の毛を見つけたら、など使う頻度も結構多い方だと思います。子ども達もコロコロだけは積極的にやってくれます。そのコロコロのお家と言ってもいいカバー。誰一人そのカバーの中に「戻す」・「しまう」という行為をいたしません(笑)

我が家には向いていないようです。むき出しのまま、立てかける状態が一番合ってる!

という事で手放すことになりました。

今日の【MINS GAME】

使っていないモノはこれからも使わないとしっかり認識しました。部屋をスッキリ片付けていると、モノの位置がすぐにわかり、掃除も楽になるそうです。

掃除をする前の段取りだけでウンザリしていたので、これから変われるかもしれないと少しウキウキしています。

 

友人の整理収納アドバイザーに聞いたのですが、私のように片付けが苦手な人は意外と多いと言います。

【片付けられない人の特徴】

  1. お菓子などの缶など「まだ使うかもしれない...」と捨てられない・勿体ない」精神が強い
  2. 使ったモノを元に戻さない
  3. 部屋にモノがないと寂しいと感じている
  4. 面倒くさがり
  5. 「あとで片付ければいい」と先延ばしにしがち
  6. ゴミの日を把握していない
  7. 仕事の効率が悪い・仕事ができない
  8. 買い物が好きで浪費癖がある
  9. ストックがないと不安
  10. そもそも部屋が汚いと思っていない

しっかり当てはまってしまっている私。。。

「どうにか抜け出したい」ともがいてたどり着いた【MINS GAME】。記録する事で続けられています。苦手を克服するぞー!

キッチン周りにたくさん手放したいものがみつかりました。

明日は6日目です。

 

それでは。また。RUUママでした。