ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】始めます~DAY1~

f:id:life-town:20200409124513j:plain


子ども達の始業が延期になり、朝から晩までキッチンに立っているような気がするRUUママです。ところで、【MINS GAME】って知っていますか?インスタグラムなどでよく見かけるのですが、すごく気になっていて。。。

ズボラ主婦の私は家事の中で【お片付け】が大の苦手です。なぜかモノが溜まりがち。それでも、そんなに気にしない性格なのですが、この【MINS GAME】私にも出来るんじゃないかなぁと実践してみる事にしました!

 【MINS GAME】ってなぁに⁉

アメリカのミニマニストがはじめた手放しゲームです。【MINS GAME】とは、日付の数だけモノを手放していくという活動です。いわゆゆる断捨離ですね。

1日目→1個のモノを手放す

2日目→2個のモノを手放す

3日目→3個のモノを手放す…

という感じで1ヶ月続けていくとすると、31日で496個のモノを手放すことになります。と考えると家の中が1ヶ月後にはすっきりするのではないでしょうか?

私はミニマニストではないしどちらかといえば好きなモノに囲まれて過ごしたい方です。ただ片付かないんです。

我が家の場合、片付けをする前にモノが多くあふれていて、気持ち的に始まる前からネガティブな感じになります。

まずは「手放すことからはじめてみよう」という安易な考えですが、今できることをゆっくりゆるりとはじめて見ようと思います。

一気に465個のモノを手放すのはたぶん、気力と労力と時間が負担になり、私にはむいていないのです。毎日すこしづつやってみようと思います。

【MINS GAME】でモノを手放すコツは?

始める前に【MINS GAME】を実践している整理収納アドバイザーの友人に、モノを手放すコツを聞いてみました。

手放す時の判断は、最初に決めておくといいようです。

  • いるいらないではなく、使っているかどうか
  • なぜ使っていないのか
  • 「いつか使うかも」はほぼ使わない

 一つ一つのモノに向き合って、買ったけど放置されているモノなどの使わない理由を探って、自分に、我が家に、本当に必要なモノを残していきたいなと思います。

 

【MINS GAME】~DAY1~

f:id:life-town:20200409120757p:plain

一日目は放置されていたジュニアシートです。毎日保育園の送り迎えの際このシートに乗って通っていたなぁ。

6歳未満はジュニアシートの着用義務がありましたが、子どもたちが成長し使わなくなりました。

もしかして、だれか使う人がいるかも~と思い、捨てずに放置されて早2年。

向き合ってみたら、「いらないな。場所も取るしね。」という結論に。。。

【MINS GAME】に背中を後押ししてもらい、手放すことに決めました。

今では懐かしい子ども達の姿を思い出しました。このジュニアシートに乗って毎日通った保育園。行きの車の中で、「今日は行かない」と言い張り、なかなか降りてくれなかったこと。後ろ髪をひかれながら、出勤したこと。お迎え時は「帰りたくない」と言い張って、抱きかかえて連れ帰った日も。。。

今でも鮮明に覚えています。。息子も娘も小学生になり、それなりに成長しています。よかったよかった。

ジュニアシートさん、思い出させてくれてありがとう。そして、重くなる一方の子たちを乗せてくれてありがとう。本当にお世話になりました。

 

 

さぁ明日は2つ。何を手放そう。楽しみになってきました。

 

それでは。また。RUUママでした。