ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY3~

f:id:life-town:20200411170601j:plain


こんにちは。日付の数だけモノを手放していくという活動【MINS GAME】を実践しているRUUママです。毎日のように探し物をしてイライラし、嫌気がさしていたころ、この【MINS GAME】を知りました。

こんなズボラな私でも、快適生活を手に入れる為、少しづつモノを手放す作業から始めてみました。

今日は3日目。。。キッチンの中から見つけました。


【MINS GAME】~3日目~

f:id:life-town:20200411112732j:plain

今日のさよならするモノたちはこの3つ。キッチンの中からの登場です。

グリーンチェックのエプロン

これは。息子の保育園での行事で必要になり、購入したエプロン。

  • 大人用なのに短い。
  • 汚れが取れない。
  • 気に入ってない。

この3つが重なり、自然と他のエプロンを手に取って使っているんです。洗い替えにと捨てずにいて、早5年くらいになります。完全に放置です。

料理を毎日するのに、気合を入れるためにもエプロンはお気に入りのモノでなくてはいけませんね。

ということで手放します!

黒い急須

この急須いつからあるのか不明のシロモノ。きっと来客用にと捨てずにいたのだと思います。滅多にお茶入れないし、来客ありません(笑)

そもそもこの急須の存在を覚えていない時点で、さよなら決定です。

「いつか使う」はほぼ使わないので。。。

保存容器

こんな容器たくさんあります。使っていない保存容器が奥底に眠っておりました。しかも時間が経過しているせいか、色が少し茶色い。。。劣化していると思われます。

最近はプラスチックの保存容器を使っていないんです。どうしても色うつりや臭いうつりが気になってしまって。。。ダイソーのガラスの保存容器を愛用しております。

片付けが苦手な人が片付け上手になる為のステップ

片付け苦手な私が、整理収納アドバイザーの友人に教えてもらった片付け上手になる為のステップがこちら。

  1. 捨てる
  2. 収納
  3. 保つ

片付けが苦手な私は、

何をしたらいいのか分からない
何から始めたらいいのか分からない

なので、片付けを先延ばしにする傾向があります。

この片付け上手になるステップ3つを頭に入れておくと、何となくスムーズに進むよ

と教えてもらいました。

今、この3つの中の「ステップ①捨てる」を実践しています。必要なモノ・不必要なモノを仕分けし、不必要なモノを手放す。必要なモノだけを残す。

捨てるという事がもったいないと言う人は、メルカリなどを利用して売却してもよしですね。

一気にこのステップ全部をこなすという自信が全くありませんので、ゆるゆるで、とりあえずステップ1のお片付け活動【MINS GAME】を実践していきたいと思います。

 

そんなこんなで、手放すモノがたくさん見つける作業がだんだん楽しくなってきました。

ミニマニストではないので、休校中の子ども達とも一緒に楽しみながら無理せず続けられたらいいなぁ。

 

明日は4つのモノを手放します。

 

それでは。また。RUUママでした。