ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

あきらめ不要。汚れは洗濯前のひと手間で落ちる!(^^)!

f:id:life-town:20170203102841p:plain

こんにちは。今日は少しだけ積もりました。喜ぶのは子ども達だけ。雪かきで朝から疲れる大人を後目に雪玉を作って遊びながら登校しました。先日スーパーで「LDK」という雑誌を見つけ、釘付けになりすぐに買い物かごに入れて購入しました。「お洗濯便利帖」という文字が目に入り買わずにはいられませんでした。
その中でも役に立った情報を書きたいと思います。

 我が家のあきらめていた汚れは...雑誌LDKで解決。

ちょくちょく見かけるこのLDKという雑誌、主婦にはありがたい雑誌で洗剤や化粧品などの使い比べた結果などが載っていて、なかなか役に立つと思います。我が家は洗剤は比べるとかではなく、いつもの~という感じで購入していたのですがこれを参考に選ぶといいのかも。。。

RUUママ家のあきらめていた汚れベスト3

1.鼻血の付いたタオルケット&パジャマ

夏の暑さからというよりも子ども達は寝ながら小さな指をお鼻にIN。やめてと言っても本人もママも寝ているし、気づくのは当然朝です。気付いた時には乾いてる(泣)子ども達の指は乾いた血液がついても手を洗うと取れるのですが、タオルケットはなかなか取れないんです。知識も何もなく、ただ手洗いで洗っていたけど落ちきれない状態でした。

2.食べこぼしのあと

完全に食べこぼしの油系の汚れ。特にミートソース。我が家は白は絶対に買わないので白の洋服ではないのですが、黒でもグリーンでも胸のあたりの汚れは手洗い&洗濯機でもなかなか落ちきれません。。。毎回なのでRUUママの手もガサガサだし、ちょっとあきらめムードなのです。

3.図工の時間につけた絵具汚れ

つけるなというほうが無理ですよね。特に息子は自分でも気が付いていません。夢中で楽しく作業しているのでしょうから怒るわけにもいかず。。。絵の具って案外しぶとく残るんです。

この上位3つは知識さえあれば落ちる汚れだったんです。もっと早く知りたかったよ~(T_T)あきらめて捨てた服もあったりしたので。。。

あきらめ汚れの落とし方

1.鼻血の付いた汚れはワイドハイターから出る泡で剥がす!

用意する物
・ワイドハイターEX
・粉洗剤
・タオルorキッチンペーパー
・重曹

時間が経った鼻血の汚れは最初に水シャワー。そしてタオルorキッチンペーパーを汚れものの下にひき、ワイドハイター:粉洗剤=1:1で混ぜ、鼻血の部分にのせます。10分放置で泡が出始めます。泡は出ては消えお繰り返しで足しながら10分待つとタオルに血の汚れが移り始めます。そしてそのまま洗濯機へ入れ、洗濯します。洗濯後汚れが残っていたら、ワイドハイター:重曹=1:1でぬるま湯に1時間くらい漬けてまた洗濯。見事に血液だけキレイに落ちます。本当に手ごわい時間のたち過ぎた血液の汚れは綿棒で上からたたくと効果的です。
ワイドハイターと血液中の酵素が反応して泡が発生します。この泡が生地にこびりついた血液を剥がしながら、漂白してくれるようです。
いきなりお湯で洗うのはやめましょう←私。タンパク質はお湯で固まってしまうようです。

2.ミートソースは食器用洗剤で落とす!

用意するもの
・食器用洗剤
・タオルorキッチンペーパー
・歯ブラシ
・ワイドハイター
・重曹

汚れ部分を覆うように食器用洗剤をたらします。下にタオルを引いて歯ブラシで叩き洗濯するだけ~。洗濯後まだシミが残っている場合はワイドハイター:重曹=1:1で調合した物を塗って、ぬるま湯に漬け込み再度洗濯します。
お気に入りの服に躊躇なく食べこぼす子供達。ミートソースはお皿を洗うときと同じなんですね。

3.絵具の汚れはワイドハイターとシャワーで落とす!

用意するもの
・ワイドハイターEX
・重曹
・手ピカジェルなどのアルコール消毒液

まず汚れ部分に手ピカジェルを指でなぞるように塗ります(水彩絵の具の成分にはこれが効果的)。下にタオルかキッチンペーパーを引き、ワイドハイター:重曹=1:1を混ぜたものをティッシュで外から内へ叩きます。強めの熱いシャワーをしっかりあてて(裏側からあてるとより落ちる)洗濯。色柄があせずに汚れだけ落ちます。


以上の事からワイドハイター&重曹は家にあるべき便利な存在と分かりました。何にも知らずにただ、手で洗えば落ちると思っていましたが違ったんですね。洗濯機に入れる前のひと手間が大切です。本当に勉強になりました。
汚れものドンと来いとは言いたくないですが、これで大丈夫かも。知らないって損。まだまだ損してそうなRUUママです。

f:id:life-town:20170203103549j:plain

↑洗濯ボール(5個入り)108円。
あとこの雑誌を見て、洗濯ボールを購入しました。ダイソーにて108円。洗濯物を取り出す時ってからまってストレスでした。でもこのカラーボールとっても便利ですよ。とりだし時のからまりが少なく、取り出しやすい!(^^)!108円で有難い。

それでは。また。RUUママでした。