ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

息子の自由研究。ペットボトル制作日記!(^^)!

f:id:life-town:20160818164807p:plain

こんにちは。“ママは大変”と日々痛感しているRUUママです。
初めての小学校夏休みは残すところ1週間。自由研究先程片付けたようです(-_-;)ほとんどパパの手を借りて出来上がった感じですが。。。
初めての夏休みの自由研究は、夏休み前から購入していた、ペットボトルロケットのキッド。たぶんほとんどRUUパパがやりたかっただけではないかとにらんでいます( 一一)
責任もって、自由研究はRUUパパの監督責任を果たしてもらわなくてはと仕向けたRUUママです。その他の宿題に関してはRUUママ担当です。
RUUパパと最後までやり遂げた事で息子もうれしいようで、いろいろ口出されてもめげずに頑張りました。来年もパパと頑張ってねと言ってみました!(^^)!

 

大迫力のペットボトルロケット

完全になめてました。RUUママが想像していたものとはかけ離れていました。大人のRUUパパが楽しみたいがために作ったようなものですが、男の子はロケット大好きですからね~。
こういう理科系の実験をまとめるって意外と面倒なんです。。
もちろん、ちんぷんかんぷんなRUUママはまとめ方を検索して、このようにまとめるよう指示はしました。
が、かなり息子らしく言葉数が少ない(-_-;)まぁ、いっかぁ。

ペットボトルロケット制作日記

1.きっかけ
図工が好きなので作ってみたかった。

2.知りたい事
水と空気の力でペットボトルロケットはどこまで飛ぶのか知りたかった。

3.予想
軽いし、小さいのであんまり飛ばないと思った。
(ざっくりすぎますが1年生が考えた事です。お許しください。)

4.用意したもの
制作キッド
ペットボトル3本(1.5リットル)
ハサミ
カッター
テープ

5.実験
水を入れる
空気を入れる
広い公園で飛ばしてみました。

6.結果
100メートルよりも飛んでびっくりしました。空気を入れるのが大変でした。飛ばした後、後ろにいたら水と一緒に泥も飛んできました。感動しました。

 

こんな感じで、写真を貼りながら説明してまとめて出来上がりました。絶対に1年生だけでは作れないような自由研究になってしまいましたが、当の本人大喜びでしたので良しとしましょう。
初めての自由研究で、他の子供達がどんな事をしているのか全く分からず不安ですが、もの作りが大好きな息子は張り切って自慢してくることでしょう!親と一緒に取り組んだという事が子供にとっていい経験になったと思います。それ以上に大人も楽しめました。いまどきのキッドは結構本格的で、ちゃっちいのを想定していたので驚きでした。

皆さんはどんな自由研究をしましたか?

さあ、ラストスパート。宿題早くやっつけたいものですね。親も丸付け頑張りましょう!


それでは。また。RUUママでした。