ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

ニキビダニ増殖(T_T)治療方法は?処方薬

f:id:life-town:20160914132356p:plain

こんにちは。RUUママです。
前回“ニキビダニ”について記事にしました。普段、スキンケアなど無頓着な方なので、お肌についてなんて全くの無知でした。でもでも顔ってやっぱり一番先に目が行くところですし、このブツブツ顔で送り迎えして、我が子が他の子に何か言われたら。。。とか大げさに考えてしまったり、何となくネガティブです。自分のブツブツが気になりママ友と話しても目を背けてしまったり(T_T)
今日はその“ニキビダニ”の増殖による湿疹の治療法(実践中)を書きたいと思ます。

処方された薬

[内服薬]

・ミノマイシン錠50mg(ミノサイクリン)
1日2回(朝夕食後) 14日分

抗生物質の一種でニキビ治療にも使われる事が多い薬です。ニキビダニ以外にもマラリア原虫に対しても殺菌効果があります。

・エピナスチン塩酸塩錠20mg
1日1回(就寝前) 14日分

アレルギー症状を引き起こす物質ヒスタミンなどの作用を抑えて抗アレルギー作用の薬です。気管支喘息、アレルギー性鼻炎、じんましん、湿疹、皮膚炎、などにも使われます。かゆみを抑えてくれる働きあり。

[外用薬]
・ビーソフテンローション0.3%
1日2回
乾燥肌やアトピーの改善にも役立つと言われていて、低刺激で保湿力の高いローションです。
洗顔後に優しくこすらずにつけてくださいと言われました。

・アクアチムクリーム1%
1日2回
殺菌効果のある抗菌薬です。ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌して除去する事で赤みや腫れを改善してくれます。
白色のクリーム。ポツポツの所に付けてくださいと言われました。

[病院での指導]
洗顔→ビーソフテンローション→アクアチムクリーム→日焼け止め→パウダーファンデーション(薄く)

アクアチムクリームは20分位すると透明になってくる。
必ず朝は日焼け止めを付けてください。
お休みの時はなるべく化粧はしない方がいい。
化粧するときはパウダーファンデーションなら問題ありません。薄い方がいいです。(リキッドファンデーションは避けた方がいい。)
2週間後再診予定です。

治療経過1週間

言われた通りに服用し、使っています。
3日目
かゆみ→なんとなくかゆみがおさまってきたかな。
見た目→まだ赤みやぼつぼつの凹凸感はおさまっていない。

5日目
かゆみ→夜かゆいのがなくなった。かゆみがおさまってきたので、無意識に触っているという事がなくなった(夜)
見た目→赤みが少しおさまった。凹凸感も少し減った。化粧で少し隠れるようになった。(以前は化粧をしても凹凸感が半端なかったので)

7日目
かゆみ→日中のかゆみもおさまってきた。
見た目→「子供にママ治ってきたね」と言われた(一番うれしい)自分では5日目と変わりないように思えますが、娘は治ってきていると感じてくれたようです。


今1週間が経ちました。
ステロイドは肌にとって良い菌も悪い菌も全て抑えてしまうので、ニキビダニが逆に繁殖してしまう原因にもなります。これから花粉症による肌荒れ治療のためにステロイド軟膏を使う人もいるかもしれませんが、できれば皮膚科の診察をして、正しい治療をお勧めします。

あと残り1週間。どこまで治ってくれるのか。
病院でNOV(ノブ)という名前のスキンケアサンプルをもらいました。(洗顔せっけん・ローション・日焼け止めクリーム)臨床皮膚医学に基づいたスキンケアシリーズだそうです。サンプルを使ってみましたが(洗顔せっけん・日焼け止め)赤いぼつぼつでも刺激はなく、洗顔後もつっぱりませんでした。今は処方された薬を使っていますが、治ったら検討してみようと思ます。

写真を載せてビフォーアフターをお見せできたらよかったのですが、汚くて写真もほんとに嫌だったので、最高に悪化していた時の写真ないんです。。。
少しでも改善されていると思うとほんとに気持ちが違うものですね。憂鬱感がないので、買い物もはしごできました!(^^)!
また、再診予定ですのでそれまで少しでも治ってくれるといいなぁ。


それでは。また。RUUママでした。