ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY18~

f:id:life-town:20200426123011j:plain


こんにちは。自粛生活でのおうち時間を活用し、日付の数だけモノを手放すという活動【MINS GAME】を実践しています。

家の中をうろうろしている私を見て、子ども達も私の後ろをついてきて、一緒にうろうろ。「親の背中を見て育つ」こういう事かも(笑)

今日は18日目。。。

 【MINS GAME】~DAY18~

f:id:life-town:20200426081947j:plain

今日の手放すモノたちはこちら。

スヌーピーおしぼりケース

これは娘のおしぼりケース。保育園に毎日一緒の登園しました。小学校でも低学年のうちはおしぼり持参で登校します。プラスチックのおしぼりケースは、においがつきます。なので、入学したときに新しいおしぼりケースを買いました。

「これはもういらないね。」

と娘が差し出してくれました。この調子で、たくさんあるおもちゃ箱の中も差し出してくれるといいなぁ。あとで一緒にやろう。

化粧品類×10

化粧水たちはほぼ空っぽです。なぜか容器が放置されていました。自分でもなぜ捨てなかったのか、不思議。捨てるのも面倒くさかったのかな。さすがズボラです。

肌の状態が最高に悪かったころに使っていたパウダーファンデーション。筆でつけて使うので、結構うす付き。そして、こまめに筆をお手入れしなければいけないという手間もあり諦めました。

荒れに荒れてしまった肌には、無理があったのです。

そして、母にもらったクッションファンデーション。色も合わなくて使っていません。

娘の肌が荒れて可哀相と選んでくれたモノだと思います。母には感謝です。親にとってはいくつになっても子どもなんですよね。あまり心配かけないように過ごしたいな。

時計

若かりし頃の購入品。まだあったのかと驚きです。ベルトを2重に巻いてつける時計。とにかくつけるのも外すのも面倒で、ほぼつけなかった。。。やはり私には向いてないものだと思います。

ヘアピン×2

キラキラしているヘアピンは、普段使いのモノではありません。これらは娘の卒園式の日につける為購入したモノです。あれから2年。一度も使わないまま。次につける機会があるすれば、息子の卒業式か、入学式です。

2年後このヘアピンを付けるのかと考えてみると、きっと新しいモノを購入すると思います。年齢も好みも流行も変化するから。。。

ヘアゴム

娘のモノですが、いらないそうです。どこでもらったのかも思い出せないヘアゴム。これから先使う気がしません。

ポーチ

見つけた瞬間、懐かしさが満載。たぶん、二十歳くらいの頃に購入したポーチ。あんまり量が入らなくて、持ってるけど空っぽ。ポーチの役目はいつもはたしていませんでした。今回、ひっそりと潜んでいたところを捕獲です。

ハサミ×2

この2つのハサミは切れないんです。子ども達は工作が大好きで、段ボールをハサミで切っています。そのためいざ使う時には、切れないんです。何気にストレス。

今回手放します!

今日の【MINS GAME】で確立したマイルール

改めて、我が家には、たくさんの必要ないモノたちは潜んでいるのだなと思いました。

今回は私のやっている【MINS GAME】を理解しているかは別として、

「これもいらないよ~」

とお手伝いしてくれたことは、すごく嬉しかったです。

今回の【MINS GAME】で見えてきたマイルールは、

  • 1年間使っていないモノは捨てる
  • 役目を果たしたらすぐ捨てる

です。なぜか、空っぽの容器が捨てずにあったりが目立ちました。まだまだありそうな予感。。。

明日は19日目。化粧品類のあたりをウロチョロしてみます!

 

それでは。また。RUUママでした。