ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY17~

f:id:life-town:20200425102034j:plain


こんにちは。外は雨で自主練も外でできない為、モヤモヤ中のサッカー少年。このままだと横に育っていきそう。。。家の中でのトレーニングをやるしかない。

さて、お家時間が多い今、片付けが苦手な私は、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。自粛生活が拍車をかけ、あふれているモノを向き合い、毎日手放し楽しさも感じています。

今日は17日目。。。

 【MINS GAME】~DAY17~

f:id:life-town:20200425092636j:plain

ツムツム巾着

保育園時代に何かでもらった巾着。小さすぎて使い道がない。いつか使うは使わないので手放します!

ヘアアイロンのケース

ヘアアイロンは捨てたはずなのに、ケースがていました。完全に必要なし!

リモコン

これは【MINS GAME】をする以前に壊れたDVDプレーヤーのリモコンです。本体を捨てていたけど、リモコンを捨てていなかった。。。

ひょっこり出てくるから、ちゃっかりカウントに入れました。

おしぼりケース

息子の保育園時代に使っていたもの。トイストーリーが大好きで、このシリーズで揃えたのです。結構な劣化で、もはやバスが薄れてしまっている。娘も使わないので手放します。

モバイルバッテリーのケーブル

このケーブル、なぜか買った時から充電できません。いわゆる不良品。いつか送り返そうと思ってから早2年。。。私はそういうやつなんです。

いつかやるはいつまでもやりません。手放した方が早い!

DVD×5

やっぱりありました。「もうないだろう」と思っていても、ひょっこりと出てくる出てくる。

子ども達はこれらのDVDを見ると大人しく真剣に見ていたので、おかげで家事ができたなぁ。感謝を込めて手放します。

化粧品×5

急に合わなくなってしまったファンデーションや美容液。一時期、吹出物がたくさん出てきてしまい、皮膚科に通ったことも。ストレス⁉・ホルモンバランス⁉・ニキビダニ⁉・アレルギー⁉原因はいまだに分からないまま。。。

今は落ち着きましたが、その時使っていた化粧品。もう絶対使わないのに、なぜか捨てずにある。ここでも「もったいない精神」が発揮されていたのでしょう。

今回は手放します。

バスマット×2

今は珪藻土のバスマットを使っていて、この2枚は使いません。珪藻土マットの便利さ心地よさに気付いてしまったら、普通のバスマット使う気になれません。洗面所に放置されていたところを捕獲しました。

今日の【MINS GAME】

 もしかしたら使うかも。一応とっておこう

 この“一応”がよくないんですよね。

この【MINS GAME】でいろんなモノを手放してきましたが、この“一応”がネックになっている気がします。【MINS GAME】を実践していなければ、捨てられずにモノが増えていくばかりでしょう。

気付いただけでもやって良かった!

まだまだ、見て見ぬふりしてきたツケが、あちらこちらに散漫しています。洗面所、子ども達のおもちゃ類、衣類、やっつけなければいけないモノがたくさん待っています。

毎日反省とともに、楽しみになってきているのも事実です。

 

さぁ。明日は18日目。。。

明日も捕獲するぞーーーー!

 

それでは。また。RUUママでした。