ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY21~

f:id:life-town:20200429084711j:plain


こんにちは。朝、昼、晩のご飯。もう私のレパートリーもうないわ。。と嘆いていていますが、相変わらず「今日のごはんなぁに⁉」と聞いてくる子ども達。終わりは必ずやってくるはず!

さて、苦手なお片付けに取り掛かろうと、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。

今日は21日目。。。

 【MINS GAME】~DAY21~

f:id:life-town:20200429071515j:plain

今日の21点はこちら。

アンパンマンうちわ

アンパンマンというだけで「いらないよ」とあっさり言う娘。もう恥ずかしいそうです。アンパンマンって誰もが通る道だと思いますが、通り過ぎるのも早い。。。

ポーチ×2

リビングごちゃごちゃコーナーより発見しました。明らかに使っていないし、これからも使わないでしょう。

移動ポケットのショルダーの紐

子ども達の移動ポケットを購入したときについてきたショルダータイプにするときの紐。ひっかける所がない服の時に使うのでしょうけど、出番ありません。

ごちゃっとしまってありました。

伸びる靴紐×2

100均で購入したと思うのですが、使いませんでした。使いきれないのに、100円だからと購入してしまう私。

「予備の為」「もしかしたら使うかも」は「使わない」が身に染みてます。

水筒についてきたシール

子ども達はサーモスの水筒を愛用しているのですが、購入するたびにこういうシールがついてきます。名前を付ける為のシールのようです。

正直、塗りつぶすの面倒です。そして、子どもに持たせるモノはアルファベットで記名すると、拾った人が小さい子だったりすると読めません。なので、うちはひらがなで明記しています。

もったいないから捨てていなかったのでしょう。

名札×5

息子、娘、1年生の時の名札、去年の息子の名札。ごちゃごちゃコーナーの奥底に眠っておりました。思い出としてとっておいたとしても、扱いは雑です(笑)

間違ってつけて行かれても困るし、この際手放します。

娘のヘアゴム&クリップ&カチューシャ

こういうのたくさんあります。ゴムってなぜかたくさん買ってしまう。100均に娘と行くと欲しがるのでついつい。増える一方です。

毎日結う私が、「好みでないゴム」はつけないことが発覚しました。娘もそんなにこだわりもないようですので。

今は2年生でそんなに身に付けるモノにこだわりがありませんが、もう少し大きくなったら、「あれじゃないとダメ」とかはじまるんだろうなぁ。

試供品の空&クリップ⁉

またまた登場した試供品の空。あちこちから出てくるので、これからも登場するかもしれません。そして、何の為に使うのかよく分からないクリップ⁉のようなモノ。

いらないですね。

今日の【MINS GAME】~モノを減らすメリット~

私も含め、家族のみんなが、「どこにしまえばいいのか分からない」場合、リビングのごちゃごちゃコーナーにポイっと投げ込まれます。そして存在を忘れる。そして増える。この悪循環を何とかしなくては!

収納の前に【MINS GAME】で「モノを減らす」を目標にしているので、今やるべきことはモノを減らすこと。

モノが減ったら収納のことも考えなくてはいけないですね。家族の意識も変わるといいなぁ。

必要のないモノをすぐに手放せる能力を身に付けて、家も心もハッピーに過ごしたい。

 モノを減らすメリット

  • 掃除が楽になる
  • モノを探す時間がなくなる
  • 片付ける時間が減り、他のことに時間を費やせる
  • イライラしない(余裕がある)

「モノを減らすメリット」はこの4つだと思っています。片付けるモノが少ないと掃除機もすぐにかけられるし、モノを探す時間も短縮できる。イライラだってしないはず。

【MINS GAME】1ヶ月で496個のモノを手放して,メリットを手に入れるぞーー!

モノを手放すことに少しづつ慣れてきた私。明日は22日目。。。

 

それでは。また。RUUママでした。