ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY19~

f:id:life-town:20200427084124j:plain


こんにちは。自粛自粛で気がめいりそうな日々ですが、先日、庭に種まきをした花の芽が出てきて、娘と観察しています。少しづつ大きくなるお花を見て、楽しみが増えたことが嬉しいです。

さて、おうち時間を利用して、家事の中で最も苦手なお片付けに向き合っています。日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践してもう19日が経ちました。今日は19個のモノを手放します。

 【MINS GAME】~DAY19~

f:id:life-town:20200426153021j:plain

今日の19点はこちら。写真では18点ですが、15年使ったオーブンレンジが壊れてしまい、そちらもカウントしています。

ヘアアイロン

保育園の卒園式の為、親子で使えると購入しましたが、残念ながら、私が使いこなせるようなモノではありませんでした。私のような不器用な人間には、巻き髪はするもんじゃないですね。娘の髪で練習してみましたが、上手く巻けないうえ、やけどを。。。

“どんだけ不器用なんだよ”と思ってる人もいるのでしょうが、私、そういう人間です。使ってみてはじめて、気づくこともあるので、勉強になりました。

やけど以来、使っていません(笑)

化粧品類×12

空っぽの試供品は、小ささが便利なので、旅行の時に

「詰め替えて持っていくのがいいかも」

 と保存していたものと思われます。決まってもいない行くかも分からない旅行の為に何年も放置していたなんて。。。ズボラ過ぎですよね。

そして、ボディジェルは記憶がないくらい前に購入したモノ。子どもが生まれてから、ゆっくりお風呂でマッサージなんて夢のまた夢。これからもてんやわんやの状態が続くと思いますので今は必要なしと判断しました。

泡立てネット×3

新品です。以前、どろあわわの洗顔を使っていたので、それを購入すると毎回ついてきました。そんなに壊れるモノではないのでこれらは手放します。

「もったいない」と持ちすぎると、モノが溜まる一方です!

ヘアバンド

ずっと前の旅行でホテルにあったアメニティです。洗顔中使おうとしまってあったのだと推測します。黒いので、なんだか分からず(思い出せず)放置のパターンですね。

モノが多い→自分の持ち物を把握しきれていない→放置

私の場合、この流れが多いです。【MINS GAME】でこの流れとめたい!

結ばない靴紐

サッカーシューズに使用しようと、子どもの為に購入したモノです。低学年は靴紐がうまく結べず、練習中は靴紐がよくほどける。親がいつもついているわけでもなので、結ばない靴紐を購入しました。

サッカー少年にはこの留め具がボールを蹴る時に痛いらしく、すぐにNG。怪我をしてしまったら何にもなりませんものね。そして最終的には、、大好きなサッカーをするために必死に結ぶ練習をしてお役御免となりました。

1年生のころだから、あれから5年が経つんですね~。もう使わないので、手放します。

オーブンレンジ

f:id:life-town:20200427081836j:plain

とうとう壊れてしまいました。電源は入るのですが、エラーになり温まりません。

よくよく考えたら、夫と結婚する前から使っていたもので、やく15年使ったことになります。なかなか年季が入っています。

こちらは、市のゴミ袋には入らなかったので、粗大ごみとして手放します。粗大ごみの日は年に何回かしかないので、見逃さないようしまっておいていました。

市役所に行き、粗大ごみステッカー(700円)を購入。。ステッカーを貼り、ごみステーションの近くに置くという決まり。

15年お世話になったオーブンレンジは、ごみのおじさんに軽々と持ち上げられ、連れて行かれました。息子より一緒にいたオーブンレンジに感謝を込めて手放しました。

 

2代目オーブンレンジ

「怪しいな」とは思っていましたが。。。我が家にとっては生活必需品。レンジもオーブン大事です。

お金もないけど思い切って購入しました。

2代目に選ばれたオーブンレンジはこちら。

f:id:life-town:20200427082649j:plain

東芝の石窯オーブンです。中は2段になっていて容量も30リットルと以前よりも大きく、中も広いのでおすすめです。300℃まで上がるので、ピザもカリっと焼き上がり、買ってよかったです。

いっぱい作るぞーーー。

 

明日は【MINS GAME】20日目。

今日もあちこち探してみまーーす。

それでは。また。RUUママでした。

それでは。