ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY14~

f:id:life-town:20200422102252j:plain


こんにちは。子ども達が休校2日目。すでに、「今日のお昼ご飯なに?」の声が辛いと感じるRUUママです。

さて、片付けが苦手な私が、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践しています。家をうろうろしているっとすぐに見つかるので、我が家のモノの多さにビックリしています。

今日は14日目。。。

 【MINS GAME】~DAY14~

f:id:life-town:20200422083818j:plain

今日さよならするモノたちです。

プレイステーション3・コントローラー

こちら、夫のモノです。引越し以前から壊れて使えないのに、新居のテレビボードの奥に潜んでおりました。壊れているのになぜ捨てられなかったのか。。。

全くゲームに興味のない私には理解不能でしたが、私のモノではないので捨てない選択をしていた夫の意思を尊重しておりました。

あれから、5年が経ち、一度も触れる事すらなかったプレステ。夫に再度必要か確認したらあっさりOK。その時執着していたはずのモノも、時間とともに薄れていったのかなぁと思います。

コード類

プレステのコードも含まれていますが、ずっと前に壊れて捨てたDVDプレイヤーのコードが潜んでいたので、手放します。

「いつか使える」は「使わない」と分かった我が家。こういうの結構ある。。。

 

バリカン

息子の髪の、セルフカット用のモノでしたが、故障してなぜか棚にしまってあった。。。

動かないバリカンなのに、「いつか使えるかも」など浅い考えで、放置してあったのです。

2代目のバリカンはすでに購入していて、バリカン2台が洗面所の場所を占領していました。

【MINS GAME】は、本当にモノを「手放す」ことだけでなく、モノを「持つ」ことを見直すいい機会です。

子ども達のDVD×10

こういうDVD、まだまだある。こんなにあったのかと結構ビックリです。いつの間にか増えるけど、見ないなら手放してもいいよね。一応子ども達にも確認してみましたが、薄ら笑いで、「見るわけないじゃん」と言っておりました。

今日の【MINS GAME】

プレステなど

「壊れて使えないのに、捨てられないって結構重症なんじゃ。。。」

と焦りました。メルカリなどで、いつか売れるかもなど、考えていたりしたのだろうけど、出品した試しもない。

私には、出品する事が手間だと感じ、放置していることが多いため、すんなり手放したほうが性に合ってる気がします。

この【MINS GAME】で手放すことに慣れると抵抗感もなくなり、後悔も全くと言っていいほどないです。

このまま上手に家の中がスッキリしたいなぁ。。。

家族も巻き込んで、お手伝いもお願いしよう!

 

引き続き、【MINS GAME】も、自粛生活も、頑張ります。

 

それでは。また。RUUママでした。