ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY13~

f:id:life-town:20200421102502j:plain


こんにちは。今日から子ども達、休校です。せっせと宿題を片付け中です。私は苦手なお片付けに取り掛かろうと、日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を実践中です。

これが終わるころには、我が家がスッキリする事夢見て。。。

今日は13日目。。。

 【MINS GAME】~DAY13~

f:id:life-town:20200421091106j:plain

本日のモノたちは、テレビボードの中から捕獲です。

しまじろうDVD×11

全く見ません。一応子ども達に確認しましたが、「見るわけないじゃん!」と言われました。2年生と5年生ですもんね。

昔は、車でドライブの際、よくこれらを見ていましたよ。トイレのトレーニングなんてしまじろうから教わったと言っても過言ではない(笑)小さいうちは本当に助かるDVDでした。

こういうDVD、まだまだたくさんあります。【MINS GAME】を機に整理したいと思います。

もうさすがに手放します。

つかないペン&使わない鉛筆

このペンたち、試し書きしてみましたがつきません。。。子ども達が使う時にフタをしなかったか、時間が経ちすぎてインクが固まったかなにかで、全くペンの仕事をしていません。

そして鉛筆。とにかくたくさんある。もらったモノだからと、みんなが使うペン入れに収納していましたが、パンパンで入りません。取り合えず、はみでてしまっていたこのペンたちを手放すことにします。

まだまだ、改善の余地がありそうです。

今日の【MINS GAME】

始めてから2週間になろうとしていますが、捨てる・手放すことに抵抗がなくなってきました。

捨てる・手放すことはいい事だとは思っていません。でも汚い、片付けられない部屋で過ごすことは間違いなくストレスなのです。

朝、掃除をするためにモノを片付ける。この作業は本当にストレス。我が家はいきなり掃除機をかけるということがほぼ出来ません。まずここが1日の最初にイライラしてしまいます。

そしてこのイライラが、夫や子ども達に向くときもあります。そして、自分のことを棚に上げて、人のせいにする自分が本当に嫌になりました。

全ては私が片付け苦手だから。。。まずは自分から変わらなくては!

思い切って手放してみると後悔しない自分

最近思った事は、

売れると思って放置しているモノが多い

ということに気が付きました。メルカリり・ラクマなどを利用して売ろう売ろうと思って保存というより放置しているモノが結構あるのです。

放置している間に新しいモノを購入したりしているので、片付くわけがありません。

そして、しまいには、収納する家具が足りないからだと勘違いしている。

この【MINS GAME】を機に、手放してしまうと、結構あっさりで後悔もないんです。

もっと早く手放せばよかったと思う今日この頃。。。

やってみることに価値があるのだと気が付きました。

 

明日は14日目。。。

それでは。また。RUUママでした。