ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

暇すぎて。。子ども達どう過ごしてますか?

f:id:life-town:20200303112517j:plain


こんにちは。急な一斉休校で暇を持て余している子ども達。

それに伴い仕事もセーブしているのですが、3食の用意をしなくてはいけないので、ほぼキッチンにいるような気がします。そして我が子たちは勉強はしたくない。そして暇だと常に訴えている。。。

 暇すぎる子ども達

今日はどうやって過ごそうか考えている間に、ゲーマーと化している息子。

1日のゲームの時間が決まっている為、早々に

暇~。なんかしようよ~

となるのです。

学校から外出禁止と言われているらしい。連絡帳にはこう書かれていました。

  • 友達と遊ぶのは✖。3月20日以降ならOK
  • 外出するのは✖

急な一斉休校だったからか、それについての詳しいお便りもなく、親は戸惑うばかりです。学童はいいのに、家で見る人がいる家庭の子は外に出てはいけないとか?

子どもは行き詰ってしまいますよね。勉強なんか、暇だからと言ってやるタイプの子たちではありません。

あぁ~。公園行きてーーーッ!サッカーしてーーーッ!

と毎日のように叫んでいますよ。

そして夕方頃には、

暇すぎて吐くーーー

と訴える。。。

食べてはゴロゴロ。。。休みが明ける頃にはポッチャリさんに変身しているのでないでしょうか。

健康第一ですが、自宅で過ごさなければいけない子ども達はストレスたまりまくりです。自治体によって違うのかとも思いますが、外出禁止はやり過ぎのような気も。。。

図書館や体育館などの施設も小中高の学生は使用禁止。大人はOK。体育館では、バレーボールをして楽しんでいるお年を召した方々が集まっていると新聞で見ました。

子ども達は何か悪い事でもした?と言いたくなるほど。

 

子ども達には嬉しい努力をしてくれている企業さんたちもたくさん

図書館にも行けず、勉強だってしたい(人もいるはず)s

小学館ではコロコロコミック無料配信

https://www.shogakukan.co.jp/magazines/series/018000

角川文庫では、児童書207タイトルの無料公開スタート

https://www.kadokawa.co.jp/topics/4220

 勉強だって無料ダウンロード【ちびむすドリル】

https://happylilac.net/syogaku.html

【学研】でも学習コンテンツ無料公開

https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

本当にありがたいです。こういう企業もあるんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

子たちのストレスが少しでも軽減されるといいなぁ。。。 

 マスク不要?なんで?

 そして、どこに行っても売っていないマスク、消毒関連品、トイレットペーパー。いつ買えるのでしょう? 

テレビやネットではマスク不要論も出ているのですが、私としてはあり得ない。。。なぜそうなるのか不思議。WHO信用できないわ。

自分がウィルス持ってるかもしれないですよね?

症状がない感染者もいると言うのに、マスク不要なんて。。。そんなこと推奨するよりマスクを買えない状況を何とかしてくれーーーーッ!

 北海道にマスクを配布すると言ってるし、みんながマスクしていたらコロナウィルス広がりを抑えられたんじゃないかな。

そして、とうとうマスクを再利用可能と言い始めた。。。

マスクの需要供給が追い付かないから、マスクは不要と唱えているんじゃないかと疑ってなりません。

少しずつ真実が分かってきています。早く収束して欲しいなぁと願うばかりです。

あっと言う間に昼ご飯の時間です。準備しなくては。。

 

それでは。また。RUUママでした。