ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

苦手なお片付け活動【MINS GAME】~DAY22~

f:id:life-town:20200430083657j:plain


こんにちは。本当ならばサッカー三昧のGW。大きくなった体を持て余している息子。晴れたら、自主練したいなぁと外ばかり見ています。

さて、苦手なお片付けに着手しようと、最初のステップ「モノを手放すこと」からはじめています。日付の数だけモノを手放す活動【MINS GAME】を利用して、モノが多い我が家が変わりはじめています。

今日は22日目。。。

 【MINS GAME】~DAY22~

f:id:life-town:20200430073403j:plain

今日の22点は子ども達のモノたち多め。

息子の水着

息子がサイズアウトしたので、誰かにあげようととっておいた水着。こうやってしまっておいても、

  • 誰にあげる?
  • いつあげる?
  • メルカリで売る?

考えるけど、思いつかない。娘におさがりも無理だし。男女の兄妹はお下がりができないので、まだ着れるモノだったりすると迷う。でも、そう言ってモノをさんざん増やしてきてしまった私。ここで踏ん切りつけたいです。

靴下×5

靴下や下着って他人の場合、お下がりもあげずらい。新品ならまだいいけど、使用済みだとさよならです。子ども達の靴下や下着の場所を、見直していなかったので、サイズアウトしたモノがたくさん出てきました。

「こんなに小さい靴下履いていたの~?」

と娘。

可愛いあんよ時代の靴下たちを懐かしい~と惜しみながらも手放します。まだまだたくさんあった!

巾着&下着×10

巾着の中に娘のサイズアウトしたおパンツが10枚入っています。しばらく見直していなかったので、たくさん出てきました。

正直パンツって、ゴムが伸びるので、捨て時が分からない。いつの間にか、タンスの中が満杯に。。。

地域のゴミ袋が半透明で中身が見えてしまうので、いらなくなった巾着に入れて、捨てたいと思います。下着だと分からないよう捨てた方がいいですね。

おしぼり×3

小学校低学年は学校におしぼり持参で登校しています。これは息子のおしぼり。もう5年生なので必要ありません。結構使い込んだので、娘には下ろせないですしね。

きき湯の空

きき湯愛用していますが、他の種類を使っていて、きっとこのピンクは詰め替えしない予定なので、手放します。

今日の【MINS GAME】~片付け上手になるためのステップ~

自分のモノもきちんと管理できないのに、家族の分も増えて、何から手を付けたらいいのか分からない状態が続いていました。

目の前にあるモノを、見えない他の部屋へ追いやること「片付け」だと思い込み、自分でも見て見ぬふりを。。。そんなんじゃモノは増えるばかりで何にも片付けられない。

【片付け上手になるためのステップ】

  1. 手放す
  2. 収納
  3. 保つ

と整理収納アドバイザーの友人に教えてもらいました。

手放す時のコツは少しずつ、ルール化してきていて、「手放すことに慣れる」が出来てきました。一気に整理する・大掃除などは、途方に暮れそうだし、気持ち的にあきらめそうなので、この【MINS GAME】が私には合っているのかも。

いつか、スッキリした生活を手に入れたいです。

明日は23日目。子ども達のモノにも着手していきたいと思います。

 

それでは。また。RUUママでした。