ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

ショック!洗濯機が故障⁉よくある症状と原因。

f:id:life-town:20200325160742j:plain
こんにちは。我が家に悲劇が起きてしまいました。毎日フル活動で頑張っていらっしゃった10年選手の洗濯機。怪我なのか、寿命なのか。。。洗濯機がなくては生活に大きな支障が出ますよね。

コインランドリーなども多くありますが、毎日です洗濯物を処理するにはお金や手間がかかってしまいます。思ってもみなかった大きな出費を目前に控え、不調のサインがなかったのか回想しています。

そこで、電気屋さんやシロモノ家電に詳しい友人に聞いたよくある洗濯機が故障したときの症状や原因をご紹介したいと思います。

 洗濯機の故障かも。よくある症状

洗濯機故障を疑う、よくある症状としてどんなものがあるのでしょう。全く無知だったので、我が家の洗濯機が出していたかもしれないサインを見逃していた可能性があります。

  1. 変な音がする(異音)・揺れが激しい
  2. 脱水や排水ができない
  3. 洗濯物が回らない

詳しく見ていきましょう。

1.変な音がする(異音)・揺れが激しい

大体の洗濯機は故障したとき、エラーコードが出てきます。そのエラーコードによってどの箇所がおかしいのか判断できるようになっているのです。でもエラーコードが出ていなくても、

  • 異常に音が大きい。
  • 前よりもうるさくなった。
  • 変な音がする。
  • 揺れが激しい。

など、いつもの音、揺れじゃなかったら故障のサインなのかもしれません。

そういえばカラカラとかキーキーとか変な音がしていたかも。。。

【異音】カラカラ・カリカリ・ガラガラ音

何かこすれるような音がするときは細かい何かが洗濯槽の穴に引っかかっている可能性も。たとえば、ボタンや金具、ヘアピンなどがよく引っかかっていることがあります。

そのままにしていると洗濯機の故障の原因になってしまうので電源を切ってからその異物を取り除きましょう。

【異音】ガタガタ・ドタドタ

よく脱水中にこのような音が出ます。揺れも激しい状態になります。このような音がするときは洗濯物の入れすぎ、偏りが原因かも。入れすぎや偏りになってしまうと重心がズレて回転するときに不安定になってしまうのでガタガタ・ドタドタと音がするという症状が出てしまいます。

そんな時は洗濯物を減らしたり、偏りをなおして平らにしてみてください

【異音】キュルキュル

この音がしている場合は、洗濯槽のベルト部分が劣化してすり減ってしまっている可能性があります。このベルト部分を交換すると直っているケースが多いのですが、交換となると洗濯機を分解しなくてはいけない為、自ら直すと言う事がとても難しいです。

この場合は、修理依頼をするのが賢明です。

【異音】キーキー

【パルセーター】と呼ばれる、あの洗濯機の底にある羽のようなものの中心軸の故障が原因である可能性があります。洗濯機で水流をつくる時際に役立つ部分ですが、上手く回っていない時なども考えられるので要注意です。

パルセーター自体ではなく、パルセーターを外した時に見える中心軸からキーキーなっているようです。

中心軸の交換なども、洗濯機を分解しなければならない事が多いため、修理依頼をしてメーカーさんに見ていただくことをおすすめします。

 

2.脱水や排水ができない

洗濯が終わった~と思い取り出してみたら、ぜんぜん脱水されていなかった。

 

「脱水が甘い」「脱水できていない」このような声もよく聞く症状です。排水口や排水ホースに汚れが溜まってつまってしまい、排水出来ないことが原因で脱水できない場合が考えられます。

パイプクリーナーなどで排水口、排水ホースを綺麗にするといいかも。

それでもうまく脱水できない場合は、エラーコードも確認した上で、どこが故障しているか調べてみましょう。分からない場合などは、やはり修理依頼を頼むしかありません。

3.洗濯物が回らない

ピーと終わりの合図の音がして、いざフタを開けてみたら全然洗濯されていないことが判明。。。洗剤残りがひどかった(T_T)

普通に使えているように見えているのに、終わってみれば洗濯されていない。

パルセーターという、水流を起こすための部分ばきちんと機能されていないという可能性があります。

我が家の場合はまさにこれ。くるくる回っているはずのパルセーターが回っていなかったのです。音はから回ったような音でした。

買い替えるタイミングって何がある?

  1. 8年以上使っている
  2. 引越しなどで他の電化製品と一緒に購入
  3. 故障して、修理費が非常に高い時
  4. 新製品が出たタイミング時に、旧式のものを購入
  5. 家族が増えて容量が足りなくなった

この5つが私が考える買い替える時のタイミングなのかなぁと思います。

1.8年以上使っている

電気屋さん曰く、

洗濯機の買い替えるタイミングとしておすすめしているのは約8年です。メーカーの部品保有期間が6年~8年という理由からです。

部品保有期間を過ぎると修理したくても部品がないという事態になってしまう。。。

やはり8年程度が一つのタイミングになりますね。

 2.他の電化製品と一緒に購入

電気屋さんで他の電化製品と一緒に購入すると大きな割引につながったり、サービスが大きい場合も。

春の新生活シーズンには、家電のセット割もチラシなどで見かけます。また、

セットで買うからもう少し割引して~!

などと交渉の余地もあります。結構安く買えたよというママ友もいましたよ。

3.故障して、修理費が高い

故障して修理依頼し、見積もりをとったら、高くて買った方がいいと思ったという声もよく聞きますね。

請求される費用には

  • 技術料
  • 部品代
  • 出張料

が含まれています。状態によっては複数の箇所が交換対象になる場合もあり、その場合は思っていたより高くなってしまう事も。詳細な費用などは、必ず見積もりを出してもらって確認するようにしましょう。

4.新製品が出たタイミング時に、旧式のものを購入

新製品が出ると必ずと言ってもいいほど、旧製品が値下がりします。新しい物はやはり進化しているのですが、大きな違いがない場合も結構あります。

私の欲しい縦型の高機能洗濯機の場合は、新製品が出始めるのが、5月~6月の夏前

ドラム式は7月~9月、縦型の一般的なものは10月~11月です

 お買い得に帰る時期を知っておくといいですね。

5.家族が増えて容量が足りなくなった

これもよく聞くタイミングです。我が家で使用していた洗濯機は息子が生まれた時に、購入したものです。

同棲していた時に使っていた洗濯機(5.5kg)では、容量が足りず1日に何回も洗濯していました。そして、息子のおむつから漏れ出るおしっこがついた子供用布団も洗えなかったなどがあり、息子が生まれた時に購入しました。

でもそれは7kgの容量なので、今では娘もいるし、サッカー少年は汚れものが多いしで、全然足りていません(T_T)

洗濯機の故障かなと思ったら。。。

  • エラーコードを確認する
  • 排水エラーの詰まりを確認する
  • パルセーターが回っているかを確認する

故障かなと思ったらまずは、この3つを確認してみましょう。

もう故障かなと思ったときには、結構ショックが大きくて明日からどうしようと頭を悩ませます。だって洗濯機って安くないですから。

我が家の場合

我が家は11時以降に電気代が安くなるプランを使っています。なので、洗濯物も朝起きた時には出来上がっているよう寝る前に予約してから寝ていました。

洗濯機の異変には、寝ている間に運転しているので音で気づくことが出来ず、「洗濯洗剤がやけに残っているなぁ」と思う程度でした。寒い冬は冷たい水で洗うのでよくあることと思って、何も気にせずすすぎ直しをしてみました。

しかし、音はするけどカラカラと妙な音だし、蓋を開けて見て見ると水自体が全く動いている気配がない。。。あれ⁉

何度も何度も確認してみたところ、私が思うにですが、

パルセーターが回っておりませんでした!

ヤバいよヤバいよ~。もう調べまくって聞きまくり、たどり着いたのは、パルセーターを自分で交換してみるという手段。。。

楽天市場にて、同じ製品の部品が探すと売っているんです。注文しちゃいました。もうかけですね。

パルセーター3600円+送料600円=4200円。賭けでこの値段は躊躇しましたが、欲しい洗濯機は10万前後。覚悟と気合を入れるまで、パルセーター交換でもってくれるといいなぁと願っています。(まだ届いていないので)

皆さんも時々、ご自宅の洗濯機の健康状態をちらっと確認する事をおすすめします。

あぁ~。どうか直りますように。。。

 

それでは。また。RUUママでした。