ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

夏のお出かけ・花火大会持ち物リスト~(>_<)

f:id:life-town:20160706143719p:plain

こんにちは。怪しい天気なのに長靴を履かせなかったRUUママです(後悔。。。)

大雨警報でました。絶対に水たまりに足を突っ込んで帰ってくることでしょう(T_T)
梅雨が明けるといよいよ暑さが本格化しそうです。毎年恒例の花火大会。あの見上げる感じが大好きです。子供達は音に、迫力に、いい匂い(屋台)に、大喜びです!(^^)!

毎年あるのがRUUママ得意の忘れ物(-_-;)これに関しては、みんな慣れているのですが、気持ちを切り替えて今年は“忘れ物なく花火を見たい”と言う事で花火大会に持って行くものをリストアップしてみました。

RUUママ家・持ち物リスト

楽しい花火大会にするため、忘れたくないリストです。

・携帯・スマホ

当たり前すぎてすみません。家族との連絡手段や地図、大会情報など忘れたくはありません。

・お金(小銭)

当然ですが、お金がないと何も買えません。屋台で使うなど小銭が便利です。

・食べもの&飲み物

子ども達はお腹がすくと待てないので軽食は持って行っていました。おにぎりやサンドイッチ、枝豆、トウモロコシなど。屋台が激混みで時間がかかったり、並んだり。。小さい子供は待てません(>_<)

飲み物も持参が多いですね。夜は肌寒かったりした時もあったので、暖かいコーヒーは毎年水筒に入れて見って言っています。子ども達の飲み物も水筒で持参。初めていく場所だったりすると自販機の場所も分からないので。探すのも億劫なRUUママです。

友達は冷凍させたペットボトルの飲み物を軽食と一緒に持って行っていました。悪くなるのも防げるし、真似してみたいです。

・バスタオル&タオル

夏場の行事なので汗ふきに主に使います。でもバスタオルは急な雨や夜風が寒いと感じた時に羽織ったりできるので、お勧めです。また丸めて枕にして寝ころびながら花火を見たり!(^^)!

・レジャーシート

花火大会の会場が砂浜だったり、芝生だったりするので絶対必要です。子ども達が寝ころんだりするので大き目のシートを持って行きます。

・ウェットティッシュ

手を拭いたり、汚れたレジャーシートを拭いたりします。屋台で買う食べものはソースやケチャップ、綿あめなどで手がベタベタします。子供も大人も必需品。

・ビニール袋

ポイ捨てはいけません。まとめておいて帰りにゴミ捨て場へ。

・虫よけスプレー&虫さされのお薬

あんなに人がいるのに、蚊のほうが多いのでしょうね。確実に毎年刺されています。(T_T)虫よけスプレーを忘れた年がありましたが悲惨な状態になりました。また近くのコンビニでは売り切れでした。。。気を付けましょう。

・帽子&日傘&日焼け止め

夜からの花火大会ですが、暗くなる前には場所取りなどしなくてはいけないので当然陽に当たります。帽子・日傘で熱中症対策をしましょう。日焼け止めはあらかじめ塗っていきますが、汗で落ちる場合があります。なので一応念のため持って行きます。

・防寒着

夕方から冷え込んだり、川沿い・海沿いなどで開催されることが多いので風が冷たく吹く事があります。バスタオルも役に立ちますが、カーディガン1枚は持って行くといいと思います。

・折りたたみのイス

100円ショップにあるもので十分です。小さいし軽いし。

・携帯トイレ

これは持って行った事はないのですが、子供が我慢できない時用に今年は持って行こうかなと検討中です。

RUUママ家ではこんな感じです。結構な荷物になります。小さい子供に抱っこのおねだりされるとキツイかも知れません。これも家族の為、重い思いをしても楽しいひと時が待っている~!頑張りましょう。

毎年何かを忘れているのですが、今年こそは忘れ物なしで行きたいものです(>_<)

それでは。また。RUUママでした。