ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

どう思う?子供にゲーム機まだ早くない?

f:id:life-town:20160602100636p:plain

こんにちは。RUUママです。

最近ママ友と話題になるのが、持ち歩く事のできる携帯ゲーム機(DS)などの事です。小学1年の息子を持つRUUママは、この話題すんごく気になります。

「できればゲームをしないで外で元気に遊んでほしい。でも、まわりの子がみんな持っていてうちの子だけが話題についていけないんじゃ可哀相。いづれは買う日が来るのではと思っていたけど、まだ早いんじゃないか。」

そんな風に悩んでいるママさんがたくさんいるのではないでしょうか?

RUUママ自信、そういうものを買い与える事にすごく抵抗があるのでせめて高学年までは買いたくないと思ってはいるのですが。。。

 ゲーム機買ったらこうなった(ママ友の体験談)

実際、持っている子供のママさんに話を聞くことがありました。その子は保育園の年中さんの時から持っていました。お姉ちゃんが1年生に買ってもらったのと同時に弟も欲しがったからと言っていました。

1.買ったら最後。ずっとソフトをねだられる

ママ友は言っていました。「買ったら買ったで次から次と新しいソフトが発売されるので、誕生日、クリスマス、何かのご褒美は常にゲームソフトを欲しがる(T_T)」何かにつけてソフトを買っているそうです。

2.買ったのは義父。勝手に買い与えていた

よかれと思って孫の為に買ってあげたのでしょうけれども、ママ友は嫁という立場上、もう買ってきてしまったので「返してきてください」とは言えなかったようです。これは、なんの相談もなく買ってきちゃうのはルール違反。ママ友が可哀相だと思ってしまいました。

3.時間を決めなければいつまでもやっている

時間もまだ習っていない時期に買い与えているので、守るもなにも子供は楽しくてなかなかやめてくれないようです。視力が低下するという説もありますし、心配です。。。

4.いつでもどこでもやりたがる

家に一人では置いていけないので、買い物に一緒に行こうと誘うと「ゲーム持って行ってもいいなら、行く」と...。ママの後ろをゲームをしながらついて歩いている子供。。。

病院の待合室のキッズルームで寝ころびながらゲームをする子供。。。公園に来ているのにゲームをする子供。。。あまり気持ちのいい光景ではありませんよね(T_T)

5.取り上げると子供もストレス

時間を守らないからとか勉強しないからとかの理由で取り上げたりしたら、ゲームしたくてイライラ。。。物にあたったりしてしまうそうです。

6.視力が悪い

小学校の入学時の視力検査の結果が悪く、愕然としたそうです。

7.下の子に影響

下の子も興味を持ち欲しがり、やりたがる可能性あり。結果下の子のゲームデビューの時期が早くなるかも(>_<)


ママ友曰く、まだ買わない方がいいよ~(>_<)と言ってます。買うのはご家庭の判断なのですが、こんな風に体験談を聞かされたRUUママはやっぱりまだ買い与えたくはないなぁと思ったのでした(>_<)

与える親も覚悟を持って、与えるべきではないでしょうか?まだルールをちゃんと守れないのにゲームを与えたら、親もストレス、子供もストレス。なんのためにゲームを買うのか、ゲームをしているとおとなしくて親が助かるから?周りの子が持っているので持っていないとかわいそうだから?賛否両論だとは思います。

今のところまだゲームが欲しいと言われていないのですが、そんな日がいつかくるはず。。。ゲームのいいところも探して、親として適切な付き合い方を勉強していきたいと思います。

でも買いたくないな(-_-;)←本音。。。

それではまた。RUUママでした。