ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

マイホームが欲しい!建売住宅?それとも注文住宅?

f:id:life-town:20160325110355p:plain

最近我が家は一戸建てに引っ越ししました。

一人目の子供が生まれ、

手狭になったアパートを部屋数一つ多いアパートに引っ越しし、

二人目が生まれさらに荷物も増え前々から考えていた家を買う作戦。

住んでいたアパートは、日当たりが悪く洗濯物が乾かないので(外に干すと花粉が付く)コインランドリーの乾燥機に頻繁に利用しなければいけなくてとっても大変でした。

上の子が小学校に入る前には新しいお家に入りたいという夢を持っていました。

建売住宅・注文住宅どっちがいい?

簡単に家を買うと言っても、注文住宅、建売住宅、中古住宅と様々な選択肢があります。私の住んでいる所にはマンションなどという物はなく、家を買うと言えば一戸建てが主流です。
その中で、せっかく高い買い物するのだから、なるべく新築がいいと何となく思っていました。
ど田舎なので車がないと、買い物も通勤も大変な場所です。一家に2台は普通なので、最低、駐車場は車2台分は必要です。

そこでくらべてみました。


注文住宅
・土地探しから始まり、完成までは時間がかかる。
・建築予定地に足を運んだり、打ち合わせを重ねる必要がある。
・その分、さまざまな要望を反映させる事ができ、理想に近い間取りを実現できる。
・予算の調整ができる
・建築現場を最初から見る事が出来る。

建売住宅
・立地、間取り、価格など条件があえば、すぐのでも入居ができる。
・短期間でマイホーム実現。
・実物を見て決められる。
・似たような家がたくさんある。
・価格が比較的安い

 

何度もいろんなメーカーに足を運んでいたら、完成内覧会(施工した方のご厚意による内覧会)と建売住宅の違いが見えてきました。
同じ建坪でも、建売住宅の方が収納が少ないと感じました。
建売住宅は見に来てくれる方たちに広く見せようとしているのか収納が少なかったです。なので家具購入は必須だなと思いました。

でも建売は値段も明確で、ローン審査さえスムーズにいけば翌月には住むことができます。

注文住宅のデメリットは値段ではないでしょうか?
自分の好きな間取り、使い勝手や土地の形などに対応できる。その分値段が高くなります。
自分たちの家に対する思いがなく、メーカーさんのいいなりになるのなら高いだけで建売と同じになるような気がします。

アパート生活で不満を感じたからこそ、細かい理想を考えられたのかもと思いました。

例えば、

冬は灯油を買うのが面倒

部屋ごとに暖房器具・冷房器具が必用で小さな子供達はぶつかったりして危ない

洗濯物が乾かない・花粉がいっぱいで外に干せない

小学校が遠い

プロパンガスが高い

総合的な光熱費が高い

などなど、たくさんある不満がなくなるような家が欲しいと考え、我が家は注文住宅を選びました。もしも何も不自由ないアパートだったら、家を買おうとすら思わなかったかもしれません。買うとしても、建売を選んだかもしれません。

メーカーごとの特徴やアフターフォローなど、しっかりと、勉強すればするほど、注文住宅に魅力を感じました。

一番高い買い物なので、慎重に住んでからをイメージしながら、時間をかけて決めることをお勧めします。

普通の人は一回限りの新築です。

夫婦で価値観や好みも違えば話し合いにも時間がかかります。
どんな家がいいのか、やんわりとでも頭で想像して夫婦で決めておくといいのかもしれません。

しつこい営業がいやで見学を躊躇していたこともありましたが、一生に一回の買い物ですし、断る時はハッキリ断る、たくさんの営業マンに会う、勉強するという気持ちで

とにかくたくさんのメーカーさんに足を運んで、内覧会などで実際に目で見てまわると住みたい家がイメージできると思います。

自分たちが納得できる家に出会えるといいですね。