ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

入学式ママスタイル。靴のパカパカいいものみつけました。

f:id:life-town:20160318105536p:plain

こんにちは。

無事卒園式も終わり、あとは入学式に向けて準備を進めているRUUです。

先日の卒園式では泣く気満々で挑みましたが、笑いをとってくれた息子のおかげで、パンダメイクになることが防げました。笑

さて、今度は入学式に何を着るか。

息子は卒園式で着たスーツを着ます。
パパはネクタイを変えればいいとして、ママはどうしましょう。

数少ないレパートリーでさほどオシャレではない私。

卒園式ではネイビーのノーカラースーツ。
上下ネイビーなので、地味かもしれないのですが、また探しに行く時間もあまりないし費用もあまりかけたくないのが本音です。

そして、県民性でしょうか、目立ちたくないのです(>_<)

ネットなどを調べてみると、

入学式は明るい色を!

など書いてありましたが、地域性や学校にもよるので、やはり小学校に通っている子供がいるママ友に聞いてみるのが一番だと思います。


聞いてみました。

卒園式と同じ物着ていくよ~。

そうです。その言葉が聞きたかったのです(>_<)
あくまでも主役は子供。ママの服装なんてあまり気にしないそうです。


自信を持って行こうと思います。

 

靴のパカパカ...。

ひとつ気になることと言えば、卒園式の日にはヒールに慣れていなく歩くのに苦労したことです。

サイズは合っているはずなのにかかと部分がパカパカ...。

変な歩き方になってしまっていました。それを見ていたママ友は見かねて、いいものがあるよと教えてくれたのが

シューズベルト。

存在を初めて知りました。小さめの靴で痛い思いをするよりはベルトでカパカパ防止した方がいいとのことでした。

もう一つはインソール。

前のめり気味になってしまうので、かかとに隙間ができてしまう。

item.rakuten.co.jp

シューズベルトはパンツには見えないと思いますが、スカートでは思いっキリみえてしまいますので。

値段もそんなに高いわけではないので購入検討の価値ありです。

かかとパットという商品もあるようです。

かかとにシリコンのグミ?のようなものを貼るタイプみたいです。

考えた人は偉いですよね。同じような人がいたのかと勝手に安心してしまいました。

 

ヒールを履く機会がある時にはストッキングを履く場合が多く、これが滑るんです。

そして、ヒールが高いと前に滑ってかかとが空き、パカパカします。

オシャレな靴は浅めな感じがします。

息子も見ているし、入学式は初めましてのママもたくさんいると思うので転んだりしないよう気をつけます。

入学式は服装やら、靴のパカパカなんて気にせず息子の晴れ舞台を見てきたいと思います。

 

どうか晴れますように。