ままらいふ

ママになって子育てで感じたことや、主婦目線の日常の知恵などを発信していくママブログ

MENU

マイホームの6ヶ月点検がやってきた!

f:id:life-town:20160708144633p:plain

こんにちは。RUUママです。
比較的過ごしやすい7月なんですが、窓開けてると虫が。。。
昨日は夕方、珍しく草むしりをしました。娘も一緒にお手伝い的な事を(ほとんど邪魔でしたが)しました。草ボーボーのわが家は見て見ぬふりをし、早数ヶ月。とうとう重い腰をあげ頑張りました。
それは何故かって?
次の日には家を建ててから6ヶ月が経つので6ヶ月点検の日だったからです。
でも結局、半分くらいまでしかはかどらず終わりましたが(>_<)
スギナってやつがなかなかくせ者でして、2~3度除草剤を撒いたのですが枯れてくれません(-_-;)
仕方なく、引っこ抜いてます。。。
そして迎えた6ヶ月点検。何をするのか、書きたいと思います。

6ヶ月目、不具合はないですか~?

やっと建てたマイホーム。業者さんのアフターフォローはとっても大事です。うちが建てたのはアフターがしっかりしていると言われている地元メーカー“サンコーホーム”さんです。そこを選んだ理由のひとつもアフターです。
6ヶ月・1年・2年・5年・10年と定期点検をします。

点検した人

サンコーホームの工務担当の方が点検しにきました。この日初めましての方だったのですが、気さくな方でした。

点検内容

施主に異常な所はないかの確認をして、点検、修理と言う形です。

~チェックリスト~

1.床に隙間・割れ・きしみはないか(木材の収縮によるものは除く)
2.建物の変形による床の傾斜・たわみはないか
3.柱・土台等に蟻害がないか
4.外部に面する壁に結露によるシミがないか(タンス裏など通風の悪い所は除く)
5.外壁からの雨水浸水によるシミがないか
6.モルタル・タイルおよび目地にひび割れはないか
7.造作材のそり・剥離はないか(木材の収縮によるものは除く)
8.壁に隙間・割れ・きしみはないか(木材の収縮によるものは除く)
9.建物の変形による壁の傾斜はないか(天災によるものは除く)
10.屋根からの雨漏りによるシミがないか
11.建具・建具枠にガタツキがなく開閉ができるか
12.建物の変形による開閉不良はないか
13.開口部まわりのシーリング劣化による雨水侵入がないか
14.電気がつくか(電球等、消耗部品は除く)
15.スイッチ・コンセントの作動不良・プレートの脱落はないか(所有者の生活によるものは除く)
16.水回りの水漏れ・作動不良はないか(パッキンなどの消耗品は除く)
17.お湯が適温で流れるか
18.洗面台・流し台に漏水はないか
19.浴室から漏水はないか
20.玄関ポーチ等に大きなひび割れはないか(コンクリートの収縮による小さなひびは除く)
21.床下換気口の脱落・破損はないか
22.基礎に大きなひび割れはないか
23.塗装の表面材が剥がれていないか
24.外壁材の破損はないか(落下物によるものは除く)
25.屋根は破損していないか(落下物によるものは除く)
26.雨樋から雨水がきちんと流れているか

点検結果のお客様サインの所にサインをして終わり。


RUUママ家ではリストに当てはまるような事はなく無事点検終了でした。
階段の継ぎ目の所のクロスを息子が少し剥がしてしまい、見えない所だけどどうにかなるか聞いてみました。
引き渡しの時に余ったクロスはもらっているので、

「2年点検の時にクロスの浮きなどを点検、修理するのでその時に治しましょう。乾燥などでクロスが落ち着くまで(クロスの浮きなどが出てくる可能性があるらしい)時間かかりますからね~。」

と言ってくれて、一安心。まだまだ子供達、何をやらかすか分かりませんからね(T_T)もうやめて欲しいけど(>_<)

今の所不具合はみつかりませんでした。外の換気システムの換気口も取ってもらい掃除もしました!(^^)!
担当の方と息子のサッカーの話で盛り上がり、2時間くらいかかりました。
6ヶ月たった今も、ここで建てて良かったなあと再確認しました。

ハウスメーカー選びはとっても大事です。アフターの事も頭に入れておく事をお勧めします。

それでは。また。RUUママでした。